引越しのお知らせ


「女で派遣でプログラマってどうよ」は引っ越します。

引越し先はこちらです

これからもよろしくお願いいたしまっする~(o*。_。)oペコッ


kubotiyo

[PR]
# by kubotiyo | 2005-08-01 00:00 | ■その他

女子・・・


昨日寝る前に考えていて笑ってしまったこと。

女性のアナウンサーのこと、「女子アナ」っていいますよね。
女性のプログラマは、じゃあ・・・「女子プロ」!?

でも「女子プロ」じゃあプロレスじゃん。
別にキーボード毎日打っててもたくましくはならないし・・・。

でねでね、よく、ゴルフとかでプロの人のこと、
「尾崎プロ」とかって言うじゃないですか。

プログラマの人に、例えば「kubotiyoプロ」とかつけたりして・・・
「kubotiyoプロ、今Genericsが熱いんだよ!」とか。
(そんな会話してないけど。)

職業に「女子」ってつけるとなんだか面白い。
名前の後ろになんかつけるのも面白い。
ライオンズクラブの「○○ライオン」とか最高。
うちの親がそう呼ばれているかと思うと笑ってしまいます。くくく~っ。
[PR]
# by kubotiyo | 2005-07-30 12:52 | ■ひとりごと

ちょっと落ち着き始め・・・

今日やる予定だった同僚の送別会が延期になってしまいました。
残念ですねー。まぁ仕方がないですね。

今週は先週に比べると少し仕事が楽でした。
26日は台風でとっとと帰りましたし、
27日はスターウォーズEP3をやっと見られましたし、
 (ヒルズのスクリーン7はいいですねー!)
28日は土用丑の日だ!ということで鰻を食べることもできました。

週末もゆっくり過ごせそう・・・w
でも、来週末はハードスケジュール!
金曜飲み会&土日万博!
飲み会はちょっと懸念事項もありますけれど楽しみです。
暑いですし体調管理をしっかりしないと、と思います。
[PR]
# by kubotiyo | 2005-07-29 19:40 | ■仕事日記

ぶろぐ~

このブログ、知人に「何か暗い」と言われてしまいました。

えーだって「女で派遣でプログラマってどうよ」なんて
題名にしてるからには派遣のこととか、プログラマのこととか、
仕事のことを書かないといけないかなーとか思って・・・!

でも確かに最近は愚痴が多い(笑)
しかもネタがつきつつあるし。

まぁ普段のプライベートな日記は他でも書いていたりするので、
なんとなく区別していたんですけども。
このままだとどんどん暗くなっちゃうといけないので
普通のことも書こうかと思います><
まぁ、気分次第ということで。

今日は台風だったので、早めに帰ってこれました。
7月に入って18時台に帰るなんて初めてだよ!!!
ご飯作って
スイカ食べて
お風呂に入って
ネットして
やっぱりこういうゆとりが私には必要だなぁと思うのでした。
[PR]
# by kubotiyo | 2005-07-26 23:00 | ■ひとりごと

今の状況は?

今の職場に1年以上いるので「派遣の仕事探し」に関しては疎くなっています。
今仕事を探したら、どうなんでしょうね・・・。
仕事は絶対にあるんですけど、問題は時給。
今と同じ程度の時給はもらえるものなのでしょうかね。
とか考えたり考えなかったり。
そもそも次も派遣でいいのかしらとか考えたり。
まぁいいか。

仕事は相変わらず忙しいです。
今週は少し落ち着きそうですが、8月も同じような勢いで忙しそうです。
文章書くのもストレス発散の一つのようです。
[PR]
# by kubotiyo | 2005-07-26 00:52 | ■仕事探し

派遣の営業さんとウフ

今まで派遣をやっていて、
営業担当の方はほとんどが男性でした。
コーディネーターは女性なことが多かったですけれど。

でも今は女性の営業さん。
しかも若くて美人w
体調を崩して休んだり、早退したりするときにメール連絡するくらいで、
普段そんなに頻繁に連絡とったりしないのですが、
更新どうします?というタイミングのときには
直接会って話します。

先日体調をくずしたときにメールで
「早く体調治して美味しいお酒が飲みたいです」
と書いたら是非一緒に飲みに行きましょう!という話に。
まぁまだ具体的には何も決まってませんが、
仕事が落ち着いたらちょっと行ってみたいなーと思いました。

男性の営業だとちょっとなーと思いますが、
女性(しかも美人←ここポイント)ですから、
ちょっと仲良くしてみたいなぁと思うわけですね。
何だかお酒強そうですし・・・。

この勢いが消えないうちに話をまとめよう・・・

でも来週の金曜日も会社で送別会があるんですよね。
送別会多い!!
[PR]
# by kubotiyo | 2005-07-24 22:23 | ■派遣

よもやま

最近、会社で転職の話題が熱いです。
会社で、というかランチで。

 ランチはだいたい会社の人と一緒に行きます。
 社内に食事をするスペースはあるのですが
 外に食べに行きます。よってエンゲル係数高いです。
 六本木ランチの相場は1000円。最初は高い!と
 思っていたのですが、今ではそれが普通に・・・慣れって本当に怖い。

さて、転職話。
会社の体質って重要ですね。
仕事の内容も重要ですね。
人も重要ですね。
お金も重要ですね。

既に辞めた人たちもいっぱいいるのですが、
皆ネガティブな考えで辞めたわけではないので
新しい職場でそれぞれ頑張っているようです。
やる気にあふれているという話を聞いたりすると、
いろいろ考えちゃいますね。
でも私は最近はもう少~し冷静に状況を見ていきたいと思っています。
最近は仕事が忙しかったのですが、
それもちょっと楽しいかも、と思えてきているので。
(ちょっと気分屋?いえ、慎重なのですw)

今日のランチでは給料と税金の話題も出ました。
年収が多くなるのは嬉しいのですが、取られる税金も多くなるので、
損してる気分になりますね。

派遣の場合、長期の契約がある場合は
正社員と同様、社会保険、厚生年金、所得税が給与から天引きされます。
1年通して年末まで同じ派遣会社を通して勤務していれば年末調整もやってくれます。
個人で直接払わなければならないのは住民税くらいでしょうか。
派遣の場合ボーナスがない分、月給が多めになるのですが、
住民税を含めると税金で8万以上取られる月などもあって
その高さに驚いてしまいます。む~。

税金とは別の話ですが、最近支出が多いなぁ・・・と思います。
 家賃高いし。(仕方ないけど)
 コンサート、演劇、ライブにかけるお金もけっこうなものだし。
 まだ何も調べてないけれど、生命傷病保険に入っておこうかとも思うし。
 (最近軽く病気をしたため危機感が募り・・・)
 株も始めたい。
  ミニストップ株を買って、
  株主優待でソフトクリームを食べるのが当面の目標です(笑)
  あわよくば利益を得たいですが、欲張らず優待+配当狙いで確実にいこうと思います。
  ローリスクローリターン。
去年から「しばらく貯金はいい!楽しむ!」というノリで
やってきたんですけど、そろそろ引っ越して1年近く経つし(早~!)
節約したほうがいいかもなぁと思います。
でもでも買いたいものや行きたい場所ややりたいことがいっぱいある・・・
せめて貯金を減らさないようにしたいと思います。

えー何の話題でしたっけ。
転職 - 給料 - 税金 - 支出か。
こんな色気もないしたまにしか更新しないブログだけれど
一日15~20アクセスあるから不思議。
[PR]
# by kubotiyo | 2005-07-21 18:18 | ■その他

残業代

6月からじわじわと忙しくなり、
7月に入ってからは23時くらいまで残ることが多く、
終電を気にしながら帰る日々です。

プログラマの仕事はだいたい納期があり、それに間に合わせなければ
ならない場合、時にこのような若干ハードな残業が発生します。

もちろんちゃんとスケジュールを立ててやっていれば
そんなにひどくはまるようなことはないのですが、
それはやはり「やってみたらうまくいかない」「データが来ない」
「メンバが病気になった」「報告ではできていたが、実際はできていなかった」
など、想定外の出来事により、大変なことになることもあります。

今回のプロジェクトは若干スタートが遅れた影響はありますが、
メンバ全員がまだ泊まりを経験していないので
それほどひどいスケジュールではなかったと思います。
私も忙しいなー!とは思いますが、
身体を壊すほどではなく、むしろこの程度の忙しさであれば
たまにはいいかな! と思ってしまったりします。


そしてこうやって残業が多くなると、楽しみなのが、給料です。
派遣でいいと思うのは、残業したらその分きっちりもらえる、っていうことですね!
私の場合、一日8時間を超えると25%増しの時給になり、
さらに22時過ぎると深夜残業となり、深夜手当てが入ります。
深夜残業手当は時給の25%です。
(深夜残業手当は確か普通の残業代に+された気がするのですが、
どうだったかな・・・今度確認します。でも普通の残業と同じだったら書く必要ないですよね。)

7月の前半だけで既に40時間近く残業していると思うので、
次の給料日が楽しみでなりません。
笑いが止まりません≧(´▽`)≦アハハハ

お金が全てではないけれど、お金は大事ですよね!ね!
[PR]
# by kubotiyo | 2005-07-17 13:47 | ■派遣

契約更新

先日、派遣会社の営業の方と軽く面談しました。
タイムシートの形式が変わる件の説明と、次の更新について。

そう、次の更新。

体調不良を理由に、
1ヶ月更新が可能かどうか聞いてもらうことにしました。
おそらく大丈夫、とのこと。

9月まで働くと1年5ヶ月ですか。
派遣としては最長です。
まぁ、まだ辞めると決めたわけではないですけどね。
[PR]
# by kubotiyo | 2005-07-17 13:21 | ■派遣

席替えをして・・・

会社で7/1に組織変更があり、7/4に席替えがありました。
今の職場はとにかく組織変更と席替えが多いです。
今までも何度となく席替えを繰り返してきたのですが、
どれも同じフロア、同じ区画内での引越しでした。
今回は区画もフロアも変わったため、ガラリと職場環境が変わりました。

・パーティションがない
・営業部の近く(なのでうるさい)
・空気が違う(いろんな意味で)

・・・開発にくい環境です・・・。
しかも、喧嘩腰に仕事をする人が周りに何人かいて、
バトルが始まるたびに集中力を削がれてしまいます。
うーんそれだけ仕事熱心、ってことなんでしょうか・・・。
口のききかたが社会人としては「ありえない」感じなんですよね。
その人たちの中の一人がよく「ありえなーい!」って
叫んでいるのですが、私としては「あんたがありえない」と言いたいですね。
しかもブ・・・(自主規制)
「でももしかしたらほんとはいい人かも!?」と一瞬思ったものの、
できれば一緒に仕事したくないな、と思いました。

でも一週間いたら、だんだん慣れてきてしまいました。
人間の順応力ってすごい。

あと今ちょっと忙しいので、久々に残業代が稼げていい感じです。
給料日が楽しみです。
[PR]
# by kubotiyo | 2005-07-08 19:00 | ■仕事日記